生涯現役乙女宣言

好きなこと残してます。女でいるのって楽しいから死ぬ時まで乙女修行中!

誰の為に

成人の日になると、必ずと言っていいほとんど伝えられる荒れる新成人。俗にいうヤンキー?

 

私には、疑問でしかないのだが成人式をやる理由は何なのだ?みんなやってるから?昔からの恒例行事だから?大抵が深い理由もなく、なんとなくで行なわれていると思う。

 

実体験に基づく推測。

成人式でやることって大抵、市区町村の首長による祝辞、それに対する答辞その他国歌斉唱とか来賓挨拶。。。。その後旧友などとふれあいなつかしいトーク。。。

これ、楽しいのか?どうしてもなくてはならない必要なもの?はっきり言って全くいらないものだと思う。友人との会、お世話になった人達に感謝の気持ちを伝えることはいいことだしやっていいと思う。けどわざわざ開催してもらってやることでもない。個々人でやれる。そして何よりあの式典にでるのが退屈でしかないだ。

よって成人式が荒れる。新成人にとってつまらない、やりたくもないことを強いといて大人なんだからお行儀していろなどなってるのだから飲酒、乱闘、逮捕される人が出るのだと思う。成人式やるだけ無駄である。

そもそも、新成人が本気でやりたかったら自主的にやるはず。実際、そういうケースも存在しているのだ。だから、誰がはじめたのか取り仕切ってやってるのか一切知らないが自業自得だといえる。

 

やりたくない成人式を中止することで多くの労力と時間にコストが省けると思えてならない。