生涯現役乙女宣言

好きなこと残してます。女でいるのって楽しいから死ぬ時まで乙女修行中!

ちょっと知ってるだけで何が分かるんだ!

 介護士をしていた時、大抵の人に「素晴らしいわね」とか「大変な仕事ですね」とか言われた。本気で好きでやってるわけじゃないので結構ムカつくことが多かった。本当の苦労なんてちっとも知らないくせにと。

 老人を風呂に入れてたり、トイレに連れて行ったり、食事の手伝いをすることが、たいそう立派なことらしい。         

 

どこが?

 

みんな、子育てとか生活していることって偉いことなの?

 

 確かに、家族でもない人間のオムツ替えをしたり、着替えを手伝うことは容易く出来ることじゃない。  でも、そのこと本当にわかってる?

 

 介護はとにかく人手不足らしい。当然のことだと思う。他人の寝たきりの世話やご機嫌取りなんてそうそうにやりたくない。マジで。なのに、何かと理由をつけて他人に任せようとしているのは理不尽きわまりない。

私は何も親や家族の介護は家族がするべきとはまったく思わない。むしろ専門家に任せて良いケアをうけて回復したほうがいいと思う。けれども、しっかりした情報と理解がない中で介護を人に任せるのはあまりにも無責任で腹だたしい。

介護離職が多いこともあり、お役所は対策を考えているらしいが

介護士なんて増やすべきではない。